パズドラ アリス 潜在覚醒。 【パズドラ】究極アリス(SAO)の評価!超覚醒と潜在覚醒のおすすめ

【パズドラ】新潜在たまドラアンケート結果発表! 無効貫通を付けるのはやはりあのモンスター!

パズドラ アリス 潜在覚醒

再生すると音が出るのでご注意ください。 ファスカパのおすすめサブ一覧(文字) ここからはテキストによる解説! こちらに掲載しているテキストは「動画の内容を文字起こししたもの」になります。 テキストで読みたい方はこちらをご参考下さい。 厳選したおすすめサブ14体の解説です。 スキブの数は超覚醒込みで4個ですが、味方のスキルターンが溜まるヘイストスキルのおかげで「実質スキブ6個持ち」になります。 他にも操作不可耐性を持っていたり、スキルでエンハンスや回復力減少の上書きができたりと複数の役割を持ちます。 特に回復力減少ギミックが激化する裏三針以降の難関ダンジョンでは重宝するスキルです。 操作不可耐性に関しては、超覚醒ではなくメイン覚醒にあるのがいいですね。 マルチプレイや、特殊系のダンジョンにも編成しやすいです。 もし、操作不可耐性が必要なければ「進化前」のほうを採用してもよいでしょう。 進化前アリスはチームHP強化3個持ちなのでHPタンクとして使えます。 (どちらを採用するにしても、スキブはガッツリ稼げるのでオススメ) 未所持の方はファスカに合わせる「相方」としてフレンドに選択しても構いません。 アスナ こちらもSAOコラボの当たり枠ですね。 2ターンのダメージ吸収無効スキルと、超覚醒にある暗闇耐性+が魅力です。 2ターンのダメージ吸収対策は「異形の存在」や「ジャバウォック降臨」などで重宝しますが、アスナのスキルには操作時間延長効果も付いてるのでダンジョンを問わず汎用的に使えます。 76盤面では何時でも使いたいスキルですね。 覚醒スキルにはスキルチャージが2個ありますが、編成自由度が狭まる要因になるので個人的には無視したほうが良いと思います。 というのも、攻撃タイプ縛りに加えて「全属性編成」まで入れるとパーティ構築が難しくなるためです。 スキルチャージ2個持ちはアシストスキルが溜まりやすいというデメリットもあるので、基本的には無視して考えて下さい。 (手持ちや潜入するダンジョンによってはスキルチャージを活用するのもアリ) 他の覚醒スキルについては、コンボ強化2個と無効貫通1個持ちなのでちょっとした火力要員になりますね。 回復タイプということで、ファスカには付けられない「ドラゴンキラー」が付けられる点も優秀です。 火力要員として使いたい方は、超覚醒に無効貫通を選んでもよいでしょう。 無効貫通時は正方形消し込みの7コンボ以上で攻撃力が25倍まで上がります。 基本的には暗闇耐性+をオススメしますが、例えば転生貂蝉との同時編成などで暗闇耐性がいらないときは「無効貫通」を選んでください。 ぬらり神 妖怪ウォッチコラボの当たり枠ですね。 主な役割はスキブ要員、 通常時と無効貫通時の火力要員、 ロック対策、目覚めスキルの4つです。 火力に関しては、コンボ強化2個と無効貫通の組み合わせなので通常時4倍、無効貫通時10倍。 超覚醒にコンボ強化を付ければ、通常時8倍、無効貫通時20倍の強力なアタッカーに昇華します。 変身後のファスカには及びませんが、10コンボいかなかったとき…例えば7コンボ、8コンボ、9コンボ時はファスカ以上に火力が出ます。 L字消し攻撃もあるので1. 5倍の火力補正やロックドロップ対策に使えますね。 スキルは最短6ターンで使える目覚め効果付きの変換スキル。 特に列消しや同色コンボ系のリーダーには合います。 二体編成してスキルをループする戦略も面白そうですね。 ガウリイ 冨士見ファンタジア文庫コラボのキャラです。 スキブ要員と、悪魔タイプへの火力要員、あとは毒対策やHPタンクとしての役割を持ちます。 スキブの数は超覚醒込みで4つ。 火力面での補正はコンボ強化2個と無効貫通の組み合わせなので、さっきのぬらり神と同じですね。 通常時4倍、無効貫通時10倍。 さらに悪魔タイプには3倍の補正がかかります。 環境的に悪魔タイプの強敵は多いですし、潜在覚醒に悪魔キラーが付けられることもあってメイン覚醒だけでも十分強いと思います。 超覚醒は「スキブ+」で大丈夫ですが、余裕があれば「コンボ強化」を付けて頂きたいです。 火力が倍になるので、めちゃくちゃダメージが上がります。 スキブ+はスキブが他で補えないときにしましょう。 スキルは目覚め効果付きの位置変換スキルということで、こちらもぬらり神と似たスキルですね。 大きな違いとなるのは目覚めの落下率です。 76盤面とのシナジーも高く、光の落ちコンや次のパズルで大量の攻撃色を供給したいときに使えます。 なので、道中で使いやすいのはぬらり神。 ボスラッシュで重宝するのはガウリイといった感じです。 クリーオウ こちらも冨士見ファンタジア文庫コラボのキャラですね。 主な役割は無効貫通時の火力要員と、軽変換スキル、あとは操作時間減少と回復力減少の打ち消しです。 火力の補正は無効貫通3個なので、正方形消しで約15倍。 さらに、超覚醒にコンボ強化。 潜在覚醒にはドラゴンキラーが付けられます。 超覚醒はコンボ強化推奨ですが、他で雲耐性やL字消し攻撃の確保が難しいときはここで補っても構いません。 クリーオウはスキルも優秀ですね。 欠損対策や、操作時間減少・回復力減少の上書きに使えます。 特に回復力減少ギミックの多い「壊滅極限コロシアム」では重宝するスキルです。 スキルの優秀性が高いので、クリーオウには好きなスキルを継承するのではなく、開幕から使える「遅延」や「ヘイストスキル」などを継承したほうが良いでしょう。 開幕にアシストスキルを消費して、あとはベーススキルが溜まり次第使っていくといった感じです。 スキル使用時は回復力が0になるので、そこだけご注意ください。 HPに余裕がないときに使うと、次のフロアの先制でゲームオーバーになる危険性があります。 あと、今回は進化後をご紹介しましたが、進化前も攻撃タイプなのでファスカパに編成できます。 進化前はアタッカーとしては使えませんが、メイン覚醒に「毒耐性+」と「L字消し攻撃」があるためサポート要員として優秀です。 火力に余裕があるときや、毒とL字消し攻撃が他で確保できないときは進化前を採用して下さい。 キオ ゴッドフェス限定のモンスターで、主な役割はスキブ要員とドラゴンタイプへの火力要員、軽変換スキルの3つです。 まず、スキブはメイン覚醒に2個と、超覚醒に2個の合計4個。 火力の補正は無効貫通2個持ちなので正方形消しで6. 25倍。 ドラゴンタイプには18. 75倍の攻撃力になります。 火力の補正は無効貫通時だけですね。 コンボ強化がないので、通常時の火力要員としては使えません。 …ただ、ファスカは76盤面リーダーなので、無効貫通特化型でも全然運用しやすいです。 スキルは最短3ターンで使える軽変換スキル。 ドロップの供給として積極的に使っても良いですし、アシストのベースとして「ダメージ吸収無効スキル」や「属性吸収無効スキル」などを継承しても良いでしょう。 ダンジョンに応じたカスタマイズがしやすい柔軟性の高いモンスターです。 神道花梨 ガンホーコラボの当たり枠で、 リーダーとしても人気のキャラですね。 攻撃タイプ持ちなのでファスカパにも噛み合います。 主な役割はスキブと火力要員です。 スキブはメイン覚醒に3個と、超覚醒に1個の合計4個。 火力の補正はコンボ強化1個なので7コンボ以上で2倍。 そこからキラーが刺されば6倍、ダブルキラーなら18倍になります。 攻撃力は3,800と悪くありませんが、補正倍率自体は高くないため火力要員としては弱めです。 なので、できれば超覚醒にはスキブではなく「無効貫通」を付けたい性能です。 無効貫通が付けば、ドラゴンタイプへのダメージソースになるので火力要員として使えます。 スキルは3ターンのダメージ半減と 2倍のエンハンス効果ですね。 ファスカは火力・耐久力ともに高いリーダーなので、花梨のスキルはそこまで重要ではないかもしれません。 ただ、コンボなしで耐久したいときや、ボスが連戦するようなダンジョンでは便利です。 あとは、編成するスキブの数が足りないときは、半減スキルを変身までの耐久力アップとして活用するのもよいでしょう。 転生アリエル レアガチャ産のモンスターですね。 昔から実装されていることもあって比較的所持率の高いモンスターになるかと思います。 おすすめのポイントは…超覚醒込みでスキブが4個、メイン覚醒にお邪魔耐性+、あとはスキルが軽いところでしょうか。 通常時の火力要員としても使えますね。 二体攻撃が5個あるので、4個消しで約7. 6倍の補正がかかります。 ただ、二体攻撃は編成によって腐りやすくなることもあります。 例えば、アリスのような同色コンボリーダーや、覇王丸のような列消しリーダーで使うときは「必要ドロップ数の関係上」併用することが難しくなります。 (アタッカーとしての役割を持たせたいなら、このあたりも考慮して判断して下さい) 一応、二体攻撃を無視して考えた場合、お邪魔耐性+があるので覚醒スキル自体は全然悪くないと思います。 スキブ4個と、自由なアシスト枠としても使えるので編成する価値は十分あります。 アテナアナザー 森羅万象チョココラボの当たり枠ですね。 このキャラはスキブ要員としての役割が大きくて、メイン覚醒に4個、超覚醒に1個の合計5個持ち。 さらに、スキルにはヘイスト効果があるため実質スキブ6個持ちになります。 アリスに並んで光の攻撃タイプの中では最もスキブが稼げるモンスターです。 ただ、覚醒スキルに関してはアリスほど汎用的ではありません。 二体攻撃、マルチブースト、ガードブレイク等編成によっては活かしにくいものが含まれています。 上手く活用できれば通常時の火力要員としても貢献してくれますが、基本的にはスキブ要員としての役割が1番かなと思います。 超覚醒はスキブ推奨ですが、スキブの数が足りるなら「操作時間延長+」をオススメします。 バインド耐性は性能的になくても困ることは少ないと感じます。 ブラダマンテ ガンホーコラボの当たり枠ですね。 スキブの数は多くありませんが、76盤面に合う「超コンボ強化」持ちなのでアタッカーとして使えます。 火力の補正は10コンボで5倍、正方形消し込みなら12. 5倍です。 超覚醒に「コンボ強化」を付ければ、さらに火力が倍になります。 汎用性の高いアタッカーとして使えるので、特にこだわりがなければ超覚醒には「コンボ強化」を付けてください。 スキルは最短5ターンで使えるロック付きの軽変換スキル。 回復を消さずに変換できるところが良くて、全ドロップのロックはルーレット対策として「裏三針」「裏異形」「コロシアム」等の難関ダンジョンでは重宝します。 (潜在覚醒にマシンキラーが付けられることもあって、特にコロシアムでは活躍してくれる性能です) ステータス面ではHPが高いのでちょっとしたHPタンクとしての役割も持てますね。 ユウナ FFコラボの当たり枠で、操作時間延長を多く持つサポート力の高いキャラです。 安定感が高まるのでパズルが苦手な方には特にオススメしたいですね。 スキブの数はひとつですが、スキルに1ターンのヘイスト効果があるため実質2個持ちと計算できます。 あと、半減も張れるので神道花梨同様に変身までの耐久に使いやすいという利点もあります。 封印耐性2個はファスカパでは腐りやすいかもしれませんね。 ただ、編成によっては…例えば封印耐性を持たない「転生アリエル」や「ヴァレリア」などの同時編成がしやすくなることもあります。 超覚醒は「バインド耐性」「追加攻撃」「ダメージ無効貫通」の3種類ですが、個人的には「無効貫通」をオススメします。 バインド耐性も欲しいところですが、ファスカが5ターンで使えるバインド回復スキル持ちなので「無効貫通」にしてもよいと思います。 超覚醒に無効貫通を付けて、潜在覚醒にドラゴンキラーを付ければ火力にも貢献してくれるようになります。 花嫁ゼラ ジューンブライドガチャの当たり枠で、 火力要員として優秀です。 覚醒スキルにコンボ強化3個、超覚醒に無効貫通があるため通常時8倍、無効貫通時20倍のアタッカーとして使えます。 ステータスも高くて、ちょっとしたHPタンクとしての役割も持てますね。 ただ、スキブの数自体は少ないので編成には注意が必要です。 まずはスキブを確保して、枠が余ったときに採用して頂きたいと言った感じでしょうか。 本来ならもっと評価は高めですが、ファスカパにおいては「スキブの数」「追加攻撃」「スキル効果」等、多少編成しにくい要素はありますね。 転生貂蝉 光では全般的に採用される レアガチャ産の人気モンスターです。 ファスカパでの役割はスキブ要員と、L字消し攻撃によるロック対策、あとはメイン覚醒にある暗闇耐性+になります。 スキルも本来なら使えますが、ファスカのスキルが完全上位互換になるので貂蝉には系統の違うスキルの継承をおすすめします。 おすすめは「正月リーチェ装備」「神威装備」「光セシル装備」「闇セシル装備」「アスナ装備」あたりでしょうか。 バインドに弱いので、アシストでバインド耐性を補いつつ、同時にギミックに強いスキル効果があるといいですね。 難点についてお話すると、貂蝉は攻撃タイプ持ちじゃないので「ファスカ側のリーダースキル補正がかからない」という問題点があります。 なので、編成すると多少最大HPと回復力に影響が出てしまいます。 (攻撃倍率に関しては火力要員ではないので問題なし) 若干噛み合わない部分もありますが、役割の多さを考えると編成する価値は高いと感じます。 個人的には、 攻撃タイプがないモンスターでも 一体くらいなら編成してもよいと思います。 ヴァレリア 龍契士&龍喚士ガチャの当たり枠ですね。 こちらも攻撃タイプ持ちではありませんが、脅威のスキブ7個持ちなのでスキブ要員として採用できます。 てっとり早くスキブを積みたい方や、手持ちや編成の関係上、スキブの確保が難しい方にはオススメです。 超覚醒は「追加攻撃」「コンボ強化」「ガードブレイク」の3種類ですが、ファスカパではどれも微妙なので何でも構いません。 というのも、追加攻撃はファスカが持っていますし、コンボ強化はリーダースキルの火力補正が乗らないのでいまいちです。 パーティが全属性編成になっているなら「ガードブレイク」にしておこうといった感じです。 スキルは普通に使えますね。 回復力減少ギミックの打ち消しと、ドロップリフレッシュは超暗闇の解除やドロップ欠損時に便利です。 ファスカパにおすすめのサブ 【スキブ3個以上】 真崎杏子、雷禅、沖田総悟、仮面ライダーストロンガー、アテナNON、ドットライトニング、転生金剛夜叉明王、リョウサカザキ、スーパーマン、阿麻中真、バット、転生トール、比古清十郎、火イルミナなど。 【スキブ2個以下】 超転生ヴィーナス、覇王丸、天地寿、覚醒ルーなど。 パーティ編成のコツ&テンプレ参考例 最後にファスカパを組むときの考え方についてお話させて頂きます。 まず、サブは「スキブを複数持つ攻撃タイプ」で構成します。 ファスカは変身さえできれば、多少サブが弱くても問題ないくらい強いです。 なので、とりあえずスキブを重視した編成にして下さい。 スキブの確保は覚醒スキルと超覚醒だけじゃなく、ヘイストスキルや遅延スキル、スキブ付与のアシスト装備でも補えます。 足りないときは、アリスのようなスキブ要員となるキャラを相方に選んだり、半減スキルやダメージ無効スキルなどを併用するのも手です。 しっかりとスキブを積んで、なるべく早く変身できるようにしましょう。 他に気を付けるポイントは? スキブ以外に意識するポイントはそれほど多くありません。 というのも、ファスカが火力要員、指要員、追い打ち、バインド覚醒無効回復、消せないドロップ対策とたくさんの役割を担ってくれるためです。 あとは火力要員を一体か二体程入れて、変換スキル、ダメージ吸収無効スキル、属性吸収無効スキルなどを入れてあげれば十分です。 スキルや耐性系はアシストで補えることが多いので、やはり「スキブをたくさん持つ攻撃タイプ」を第一に考えて頂ければなと思います。 ただ、一体くらいなら、攻撃タイプを持たないモンスターでも編成して構いません。 今回ご紹介したモンスターで言うと「転生貂蝉」や「進化前ヴァレリア」などのサポートモンスターですね。 最大HPと回復力は下がりますが、大量にスキブが確保できるなら編成する価値は十分あります。 こういった感じで、とりあえずファスカが変身できる「18ターン」を目安にスキブを重視した編成で組んでみて下さい。 強いファスカパの参考例.

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【パズドラ】アリスの評価!おすすめ潜在覚醒とアシスト|SAOコラボ

パズドラ アリス 潜在覚醒

無難に強力な雲耐性をもちL字消し攻撃などのおまけもついてきます。 アリスの優先度は低い アリスは基本的に必要ありません。 明確な使いみちが無いからです。 アリスの評価 【究極進化の評価】• やと組めば高難易度ダンジョンもクリアできる性能を持っています。 操作不可耐性とコンボ強化2個を持つので採用できるパーティも多く存在します。 スキルは究極進化たちと変わりませんが覚醒が貧弱です。 唯一性が無いため優先的に採用することもありません。 9 373. 0 466. 3 501. 6 627. 0 33. 3 41. 2ターンの間、回復力と光属性の攻撃力が3倍。 リーダースキル 私自身が求めるもののために戦う 光属性のHPが2倍。 4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大10倍(4コンボ5倍、6コンボ7倍、8コンボ9倍、9コンボ10倍。 光の2コンボ以上で攻撃力が2倍、3コンボ以上で固定1ダメージ。 覚醒スキル 覚醒スキル 効果 自分自身へのバインド攻撃を無効化する チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる スキル封印攻撃を無効化することがある ドロップ操作時間が少し延びる(0. 5秒) ドロップ操作時間が少し延びる(0. 5倍)• 9 373. 0 501. 6 33. 2ターンの間、回復力と光属性の攻撃力が3倍。 覚醒スキル 覚醒スキル 効果 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される 自分と同じ属性のドロップをL字型に消すと攻撃力がアップし、ロック状態を解除する(1. 9 373. 0 466. 3 377. 6 472. 0 127. 6 159. 2ターンの間、回復力と光属性の攻撃力が3倍。 リーダースキル 私の花を止められるはずもありません 水と光属性の攻撃力が8倍。 ドロップ操作を2秒延長。 ドロップを6個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が2倍。 覚醒スキル 覚醒スキル 効果 自分自身へのバインド攻撃を無効化する チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる スキル封印攻撃を無効化することがある ドロップ操作時間が少し延びる(0. 5倍)•

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【パズドラ】「アリス」の評価と使い道

パズドラ アリス 潜在覚醒

約700回の連載の歴史を辿る『熱血パズドラ部!』のムック本• のモンスターメモリー付!• (パズドラ本編でも使用可)• 好評発売中! 新規UI追加で同一覚醒スキルを指定してフィルタ掛け可能に! 2020年4月21日メンテナンス後より、『パズル&ドラゴンズ』がVer. 3へアップデートされる。 メンテナンス日:4月21日 一部フェス限モンスターの進化形態&能力調整実施! 4月21日メンテナンス後より、対象モンスターの進化形態が究極進化から転生進化に変更され、能力調整実施される。 3アップデートで実装される。 潜在覚醒スキル枠の解放条件が変更! 潜在覚醒スキル枠が6枠埋まっていない状態でも7枠目、8枠目が解放することが可能になる。 3アップデートより、下記の3つの覚醒スキルの効果が調整される。 モンスター検索の覚醒フィルタに新規UI追加! カスタムフィルタでは、同一の覚醒スキルを複数指定してフィルタを掛けることができるようになる。 約700回の連載の歴史を辿る『熱血パズドラ部!』のムック本• のモンスターメモリー付!• (パズドラ本編でも使用可)• 好評発売中!.

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